丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

スタディサプリTOEICは続かない?【継続する3つのコツ】

TOEIC受験者
TOEIC受験者
「スタディサプリTOEICを使おうと思っています。でも続けることができるか不安です。また、継続するコツがあれば知りたいです。」

こういう疑問に答えます。

本記事の内容

・スタディサプリTOEICは継続できる【5つの理由】

・継続する3つのコツ

この記事を書いている僕は、英語講師として10年以上指導。現在も「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。僕自身もスタディサプリTOEICを利用しています。現在、2ヶ月ほど継続中。

スタディサプリTOEICでは、現在、最初の7日間を無料で体験することができます。
ひとまず、この7日間継続できるかどうか試してみるといいと思います。解約も3分くらいでサクッとできるので、ひとまずやってみることをおすすめします。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

【1】スタディサプリTOEICは続かない?

結論、スタディサプリTOEICは継続できます。

なぜならば、スタディサプリTOEICには、継続できる仕組みがあるからです。

具体的に挙げると次の通りです。

・スマホでTOEIC対策を完結

・スキマ時間でできる

・達成感を感じる仕組み

・スコアが伸びる

・丸暗記なしの理解中心の授業

上記の通りです。

ひとつひとつ説明していきますね。

・スマホでTOEIC対策を完結

スタディサプリTOEICは、スマホで完結します。
なので、「続かない」ってことがありません。

参考書を使ってやるとなると、場所を選びます。机がある場所でなければ、なかなかできないものです。

でも、スマホだと、場所を選びません。例えば、電車の中でも、ベッドの中でも、どこでも可能です。

結果的に「続かない」ってことはなくなります。

僕に関しては、あまりよろしくないことですが、参考書を持ち込みで勉強不可の図書館で、スマホでスタディサプリTOEICを使っています。

あまり、声を大にしておススメできるものでは、ありませんが、そういう使い方もできます。

いずれにせよ、場所を選ばないので継続できます。

・スキマ時間でできる

スタディサプリTOEICは「スキマ時間」でできます。

なので、「続かない」ってことを避けることができます。

実際、スタディサプリTOEICは、かなり分割してレッスンが作成されています。動画講義も5分前後なので、ちょっとしたスキマ時間でやることができます。

実際、次のようなスキマ時間を活用している人が多いです。

・通勤/通学の電車の中

・授業/仕事が始まる前の時間

・昼休憩の時間

上記のようなスキマ時間に、サクッとできます。

僕の場合は、仕事が始まる前だったり、ブログを投稿した後の、ちょっとしたスキマ時間に取り組んでいます。

「よし、勉強するぞ」というモチベーションがいらないので、「続かない」ってことを避けることができます。

・達成感を感じる仕組み

スタディサプリTOEICは、「達成感を感じる仕組み」がうまくできています。

なので、「継続できない」ってことはありません。なんだかんだで、小さな達成感の積み重ねが大切です。

スタディサプリTOEICでは、次の画像のように、レッスンを終えるごとに、王冠みたいのがもらえます。

一見、子供だましのような感じですが、なんだかんだで、この王冠が積み重なっていくのは、すごい達成感があります。

また、スタディサプリTOEICでは、次の画像のように、自動で学習時間を計測してくれます。

他にも、「総学習時間」「総学習回数」「連続学習日数」を自動で計算してくれます。

これがアプリを開くと最初に目に飛び込んでくるので、達成感を味わうことができます。

なので、「続かない」ってことは、ありません。

・スコアが伸びる

なんだかんだで、結果が出れば、モチベーションが上がり、継続できるものです。

実際、スタディサプリTOEICを使って、スコアが伸びているっていう口コミが多数あります。

論より証拠ということで、見てみましょう。

「スタディサプリ」を使って、「TOEIC430点→750点」まで上がりました!今後も継続して、さらに800点、900点へと上げていきます!

TOEICの結果、860点でした。目標の900点には届かなかったけど、前に受けた時から110点も上がったからひと満足。今年中にもう1回勉強して900取りたい。勉強法は「スタディサプリをやりまくる」って感じで、本もスクールも使わずに、800点超えられるのが証明できたかな。勉強法は随時シェアします。

スタディサプリfor TOEICを2ヶ月•47時間、割と本気で使い込んだら点数50点(815→865)上がった。神アプリと呼んで差し支えなかろう。

参照元:Twitter、アプリ

さらに、スタディサプリTOEICの口コミを知りたい方は、次の記事をご参照ください。

スタディサプリTOEICの口コミは?【使おうか迷っている人必見】スタディサプリTOEICの口コミを知りたくありませんか? 本記事では、スタディサプリTOEICの口コミをまとめていきました。 スタディサプリTOEICの口コミを知りたい人は必見です!...

上記の通り、スコアが伸びている人が多数います。なので、「続かない」ってことはありません。

・丸暗記なしの理解中心の授業

スタディサプリTOEICの担当講師は、「関正生講師」です。

どんな講師か?って人もいると思います。プロフィールを見てみましょう。

スタディサプリ講師。慶應義塾大学文学部(英米文学専攻)卒業。
TOEICはほぼ全ての公開テストを受験し、問題分析や傾向変化を研究。
990点満点を取得しつづけている。2016年からの新形式問題でも満点取得済み。
著書「世界一わかりやすいTOEICテストの授業」などの「世界一わかりやすい」シリーズは累計80万部突破のベストセラーとなり、多くの世代の学習者に読み継がれている。
過去教鞭をとった予備校では、250人教室満席、朝6時からの整理券配布、立ち見講座、1日6講座全席満席なども。

※参照元:スタディサプリTOEIC公式ページ

このように文句なしの、素晴らしい講師です。

さらに、言葉だけでは通じないかもしれないので、動画でも確認です。

※参照元:スタディサプリTOEIC公式ページ

さらに、関正生講師について知りたい人は、次の記事もご参照ください。

スタディサプリTOEICの関正生講師とは?スタディサプリTOEICの関正生講師について知りたくありませんか? 本記事では、スタディサプリTOEICの関正生講師について解説していきます。 スタディサプリTOEICの関正生講師について知りたい人は必見です!...

 

 

以上、「スタディサプリTOEICが継続できる5つの理由」を書いていきました。

もちろん、どんなに良いアプリであっても「継続できるかどうか」は、やはり、やる人次第のところがあるのは確かです。

それでも、上記に挙げた通り、スタディサプリTOEICは継続できる仕組みがうまくできており、これを活用してやるのが効率がいいと思います。

スタディサプリTOEICでは、現在、最初の7日間を無料で体験することができます。
ひとまず、この7日間継続できるかどうか試してみるといいと思います。解約も3分くらいでサクッとできるので、ひとまずやってみることをおすすめします。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

【2】継続する3つのコツ

上記のスタディサプリTOEICに加えて、さらに継続するこコツが3つあります。

・習慣化する

・工程表を作る

・Twitterで発信する

上記をサクッと説明していきますね。

・習慣化する

習慣化させれば、「継続できない」ってことはなくなります。

なぜならば、モチベーションを必要としないからです。

例えば、僕の場合は、次のことを完全に習慣化しています。

・家から駅までの時間でリスニング

・電車の中で執筆

・駅に着いたらベンチで執筆

・週に3回筋トレ

・駅から家までの時間でシャドーイング

上記のことは完全に習慣化しているので、やる気は必要ありません。
なので、どんなに調子が悪くても自然と継続できます。

・工程表を作る

工程表を作ることで、達成感を得ることができます。

方法としては、次のように作成するとうまくいきます。

① TOEICの試験日を決める

②スタディサプリTOEICの受講数を、試験日から現在まで逆算する

③一日のやる分量を計算

あとは、上記の分量に従って淡々とやるだけです。

1日の分量よりも、少しでも多くやると、リードした気持ちになります。それだけで、モチベーションが上がって継続できます。

・Twitterで発信する

Twitterで日々の達成目標を報告することです。同時に、一日の終わりに今日の報告をするのです。
おすすめは、ハッシュタグを使うことで、「いいね」を押してくれる人が増えます。

僕の場合は、ブログの毎日更新をTwitterで報告しています。

「連続更新◯◯日目」という感じでツイートしています。
「#今日の積み上げ」というハッシュタグなどを使ってツイートすることで、多くの人に見られることができます。

結果的に、継続することができます。

【3】おわりに

以上、「スタディサプリTOEICの継続できる5つの理由」と「継続する3つのコツ」について話していきました。

スタディサプリTOEICと3つのコツを活用して、継続して勉強していただけたら幸いです。

TOEICに限ったことではありませんが、何事も継続が大前提にあると思います。
その上で、試行錯誤を繰り返す工夫が必要です。

こういった条件を満たすのが、やはりスタディサプリTOEICだと思います。

たしかに月3000円ほどかかるので、決して安い額とは言えません。
しかし、内容の充実度やTOEIC高得点の肩書きを持つことを考えれば、十分に元は取れると思います。

繰り返しになりますが、スタディサプリTOEICは7日間の無料体験を実施中です。解約も3分くらいでサクッとすることができます。まずは、この1週間をお試しで継続できるか試してみてください。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!