丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

スタディサプリTOEICは効果ない?【現役講師が検証】

TOEIC受験者
TOEIC受験者
「スタディサプリTOEICは効果があるのか知りたいです。また、その理由も知りたい。てか…マイナスな点はあるのかなぁ?効果的な使い方も知りたい。」

こういう疑問に答えます。

本記事の内容

・スタディサプリTOEICは効果がある

・スタディサプリTOEICの効果ない人の特徴

この記事を書いている僕は、英語講師として10年以上指導。「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。
現在はTOEICの勉強・研究をしており、僕自身もスタディサプリTOEICを利用しています。

【1】スタディサプリTOEICは効果ない?

結論から言うと、スタディサプリTOEICは効果があります。

ざっと、その理由を箇条書きすると次の通りです。

・点数が上がったという口コミが多数

・スマホでTOEIC対策すべてを完結

・TOEIC満点取得者の関正生講師が担当講師

・丸暗記のない「核」を伝える授業

・関正生講師の5分解説動画を140本も収録

・本番形式の「実戦問題集」が20回分

・中学レベルの学び直しからハイスコア対策まで対応

・最短2分からのTOEIC対策

上記の箇条書きを見ただけでも、「効果ない」なんてことはありえないことが分かると思います。

もう少し上記を深堀りしていきましょう。

・点数が上がったという口コミが多数

本音が出ると言われる「Twitter」を中心に、という口コミを見ていきましょう。

「スタディサプリ」を使って、「TOEIC430点→750点」まで上がりました!今後も継続して、さらに800点、900点へと上げていきます!

TOEICの結果、860点でした。目標の900点には届かなかったけど、前に受けた時から110点も上がったからひと満足。今年中にもう1回勉強して900取りたい。勉強法は「スタディサプリをやりまくる」って感じで、本もスクールも使わずに、800点超えられるのが証明できたかな。勉強法は随時シェアします。

スタディサプリfor TOEICを2ヶ月•47時間、割と本気で使い込んだら点数50点(815→865)上がった。神アプリと呼んで差し支えなかろう。

このアプリを3ヶ月使って900点を越えることができました。今までの英語学習の中でピカイチだと思います。

参照元:Twitter、アプリ

上記の通り、スタディサプリTOEICを使って、点数が上がったとという口コミが多数です。400点も上がっている人がいますね。

このように、スタディサプリTOEICで「効果ない」なんてことは、ありません。

・スマホでTOEIC対策すべてを完結

スタディサプリTOEICは、スマホですべて完結します。スタディサプリTOEICの機能は次の通りです。

・TEPPAN英単語

・パーフェクト講義(英文法)

・パーフェクト講義(各Part別)

・実戦問題集(本番と同じ形式)

上記のすべてがスマホだけで完結させることができます。

基本的に、上に書いた順番からやっていくことで、TOEIC対策を完結させることが可能です。

・TOEIC満点取得者の関正生講師が担当講師

スタディサプリTOEICの担当講師は、関正生講師です。関正生講師に関しては、次の引用をご参照ください。

スタディサプリ講師。慶應義塾大学文学部(英米文学専攻)卒業。
TOEICはほぼ全ての公開テストを受験し、問題分析や傾向変化を研究。
990点満点を取得しつづけている。2016年からの新形式問題でも満点取得済み。
著書「世界一わかりやすいTOEICテストの授業」などの「世界一わかりやすい」シリーズは累計80万部突破のベストセラーとなり、多くの世代の学習者に読み継がれている。
過去教鞭をとった予備校では、250人教室満席、朝6時からの整理券配布、立ち見講座、1日6講座全席満席なども。

※参照元:スタディサプリTOEIC公式ページ

上記の通り、素晴らしい講師ですよね。正直言って、スタディサプリTOEICの人気の高さは、関正生講師が理由だと思います。

このような講師から教われば、「効果ない」なんてことはありません。

・関正生講師の5分解説動画を140本も収録

関正生講師による解説動画が非常に役立ちます。

ただ、答えあわせをするだけでなく、知識の核心を話してくれたり、解法テクニックなども解説してくれます。

また、およそ5分くらいの解説にまとめられているので、サクッと勉強することも可能です。

・本番形式の「実戦問題集」が20回分

TOEICは「慣れの試験」と言われています。

TOEICの問題のパターンやクセを、何回も解くことで、慣れることで、飛躍的に点数が上がるわけです。

その点、スタディサプリTOEICでは、20回分の本番形式の問題があります。なんと、これが20回分もあるわけです。

20回もやったら、さすがに慣れてきますよね。

そういうわけで、「スタディサプリで効果ない」なんてことは、あり得ません。

・中学レベルの学び直しからハイスコア対策まで対応

スタディサプリTOEICでは、すべてのレベルに対応しています。具体的には、初級レベルと中上級レベルに分かれます。それぞれのレベルの基準は次の通りです。

・初級者レベル:TOEIC600点未満 or 英語に苦手意識がある人

・中上級者レベル:TOEIC600点以上 or 英語に自信がある人

上記を基準に、スタディサプリTOEICでは、それぞれの勉強の順番を推奨しています。

【初級者レベル】

【中上級者レベル】

このように、すべてのレベルに対応しています。

ただし、本当に中学レベルの知識が抜けている人は、まずは中学英語を学んでから、スタディサプリをやった方が良いかなあと思います。具体的には次の記事をご参照ください。

【スタディサプリ TOEIC】中学英語の知識がなくても大丈夫?スタディサプリTOEICでは中学英語の知識は必要なのか? 本記事では、スタディサプリTOEICでは中学英語は必要なのかを紹介していきます。 スタディサプリTOEICに中学英語の知識が必要か知りたいと思っている人は必見です!...

・最短2分からのTOEIC対策

スタディサプリTOEICは、スキマ時間でやることができます。

その理由は次の通りです。

・すべてをスマホで完結

・解説動画も5分前後

・問題が分割されている

上記の通り、スキマ時間を活用することができます。結果的に、スキマ時間を活用することで、継続的に勉強をすることができるのです。

以上、このような理由から「スタディサプリTOEICで効果ない」なんてことは、ないのです。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

【2】スタディサプリで効果ない人

上記に挙げてきた理由から、スタディサプリTOEICで「効果ない」っていうのは、あり得ないはずです。

にも関わらず、「効果ない」って言う人は、おそらくの次の理由だと思います。

・言われた通りにやっていない

・解説動画を見ていない

・そもそも使ってない

上記の通りで、それで「効果ない」っていうのは、ある意味、当たり前かなぁと思います。

・言われた通りにやっていない

スタディサプリTOEICでは、「ここまでやるか」ってくらい、丁寧に学習法を教えてくれます。

そして、それが結構、ハードだったりします。たとえば、次のような学習法が紹介されます。

・Part1〜2では、音声をディクテーションする

・Part3〜4では、シャドーイングをする

・Part7では、10回、長文を音読する

上記のことは、はっきり言ってハードです。でも、スコアを伸ばすには非常に有効な方法です。

こういうところをサボっている人は、やっぱり、なかなか伸びないのです。

・解説動画を見ていない

問題に正解したからと言って、解説動画を飛ばしている人もいると思います。

でも、この解説動画は、ただ答えあわせをするのではなく、知識の核心の部分や、解法テクニックなども教えてくれるものです。

ある意味、ここがスタディサプリTOEICのメインと言っても過言ではありません。

なので、この解説動画を見ていない人は「効果ない」ってことになり得ます。

・そもそも使ってない

そもそも使っていないって人がいるかもしれません。それでは、「効果ない」のは当たり前です。

ただし、スタディサプリTOEICでは、スキマ時間でやることもでき、、継続させる仕組みが整っているので、「使っていない」って人は、本当にやる気のない人だと思います。

以上、スタディサプリTOEICの「効果ない」って人は、そもそも活用をしていないって話です。

しっかりとスタディサプリTOEICを活用すれば、「効果ない」なんてことはあり得ないのです。

繰り返しになりますが、スタディサプリTOEICでは、結構ハードな学習方法を要求してきます。でも、だからこそ、効果が高いのです。それを継続させる仕組みも整っています。あとは、「きちんとやる」と決断して、実行することです。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!