丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

【効果ない?】スタディサプリTOEICの効果出ない人の特徴

スタディサプリはリクルート社が運営している信頼度の高いアプリです。
大学受験生向けのアプリとして有名ですが、英会話やTOEICの対策向けのアプリとしてスタディサプリENGLISHもあるんです。

そうして、TOEICの対策と言えば、「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」とまで言われるようになりました。

しかし、

「口コミや評判は全体的に高くて登録したけど、効果ない」

「効果ないっていう口コミもあって、登録しようかどうか迷っている」

のように考えている人も、いるかもしれません。

率直に申し上げて、どんなに良いアプリであっても、本人が努力をしなければ、効果は出ません。

スタディサプリTOEICは「2分のスキマ時間からできる」というのが売りですが、本当に1日2分しかやらないならば、効果が出ないのは当然です。

また、間違えた方向に努力しても、効果が出ません。

そこで、スタディサプリTOEICの効果が出ない人の特徴を3つに挙げて解説していきます。

本記事の内容

・スタディサプリTOEICの効果ない人の特徴

・スタディサプリTOEICを効果的に使う方法

この記事を書いている僕は、英語講師として10年以上指導。
現在も「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。
僕自身もスタディサプリTOEICを利用しています。

スタディサプリTOEICの効果が出ない人

スタディサプリTOEICで効果が出ない人の特徴は、次の3つです。

・マニュアル通りやっていない

・解説動画を見ていない

・日常英会話コースを併用している

大きく上記の3つが「効果ない」と言う人の特徴です。

ひとつひとつ説明していきますね。

・マニュアル通りやっていない

スタディサプリTOEICでは、学習方法を丁寧に細部まで指導してくれます。
各Part別に授業の最初に学習法を、動画で解説してくれます。例えば、Part1の学習法は次の通りです。

[Part1の学習法]

①問題をガチで解きにいく

すぐに解答には行かず…

② 音声がすべて100%聞き取れるまで聞く。

③ 答えを見る

④ ディクテーション(聞き取った英語を書き落とす。)

こういった学習法を、しっかりと実践することが大切です。「ディクテーションは面倒くさい」という理由で飛ばしてはいけません。

TOEICの専門家が集まって、綿密に作成された学習法です。しっかりと実践すれば「効果ない」なんてことは、あり得ないのです。

スタディサプリTOEICの学習法に関しては、詳しくは次の記事をご参照ください。

【スタディサプリTOEIC】勉強の順番を解説!【by予備校講師】スタディサプリTOEICの勉強の順番について知りたくありませんか? 本記事では、スタディサプリTOEICの学習の順番を紹介していきます。 スタディサプリTOEICの学習の順番を知りたいと思っている人は必見です!...

・解説動画を見ていない

スタディサプリTOEICでは、例題の後や演習問題の後に、解説動画が付いています。

問題が正解だったからという理由で、飛ばしてしまう人がいます。しかし、これを飛ばしてはいけません。

というのも、この講義動画は、別に解答解説するだけではありません。パターン別の解法やテクニックを教えてくれているのです。これが非常に役立ちます。

このような解説動画を見なければ、スタディサプリTOEICの効果は半減すると言っても、過言ではありません。それくらい必須です。

ちなみに、解説動画の担当は関正生講師です。TOEICを何度も満点を取り、非常に実績のある講師です。詳しくは次の記事をご覧ください。

スタディサプリTOEICの関正生講師とは?スタディサプリTOEICの関正生講師について知りたくありませんか? 本記事では、スタディサプリTOEICの関正生講師について解説していきます。 スタディサプリTOEICの関正生講師について知りたい人は必見です!...

・日常英会話コースを併用している

スタディサプリTOEICは、無料で「日常英会話コース」を受講することができます。

しかし、絶対、同時並行してやってはいけません。

というのも、TOEICと日常英会話は全く異なります。そもそも、TOEICはビジネス英語です。

TOEICと英会話は、同じ英語と言えど、全く異なるんです。英会話能力も磨きながら、TOEICで高得点を取るというのは無理です。

TOEICの試験の特徴は次の通りです。

・パターンの試験

・慣れの試験

・戦略の試験

TOEICはパターンがある程度、決まっています。そのパターンに慣れていくことで、点数を上げていきます。

また、120分200問ということで、時間制限が厳しい試験です。ですから、いかに時間配分やテクニックを使いこなして、得点を挙げていくかの戦略の試験なのです。

スタディサプリTOEICでは、こういったパターンや慣れの戦略の試験に、対応しています。

そもそも、TOEICにスピーキングの試験はありません。英会話とは全く異なるのです。

これらを同時並行でやるのは、効率が圧倒的に悪いのです。それでは効果が出ないのは当然です。

TOEICと英会話の併用に関しては、次の記事で詳しく書いているので、ご参照ください。

スタディサプリTOEICと英会話の両方併用はダメ!スタディサプリTOEICと英会話を併用していませんか? 本記事では、スタディサプリTOEICと英会話の併用がまずいことを示していきます。 スタディサプリTOEICと英会話を使おうとしている人は必見です!...

さいごに

以上、「【効果ない?】スタディサプリTOEICの効果出ない人の特徴」というタイトルで、説明していきました。

ここまでをおさらいしましょう。

・マニュアル通りしっかりとやる

・解説動画はテクニックなども紹介されているので、しつかりとやる

・TOEICと英会話は全く別物なので、日常英会話コースとは併用しない

結局、しっかりとマニュアル通り、淡々とコツコツと積み上げていけば、効果ないなんてことはありえません。

スタディサプリTOEICは、それくらいに内容が充実しており、丁寧に細部まで指導してくれています。

ぜひ、スタディサプリTOEICを活用して、効率的にTOEICの点数を上げていってください。

スタディサプリTOEICでは、7日間の無料体験が可能です。もちろん、全ての機能を使うことができます。

少しでも気になった人は、ぜひ無料体験でもしてみてください。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!