丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

【スタディサプリTOEIC】学習方法を紹介【by予備校講師】

「スタディサプリTOEICをやろうと思っています。でも、どういう学習方法がいいかわかりません。だれか教えてください。」

こういう疑問に答えます。

本記事の対象者

・スタディサプリTOEICを始めようと思っている人

・スタディサプリTOEICに申し込んだけど、学習方法がわからない人

この記事を書いている僕は、英語講師として10年以上指導。
現在も「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。
僕自身もスタディサプリTOEICを利用しています。

【1】スタディサプリTOEICの学習方法

結論から言うと、『マニュアル通りにきちんとやる』です。

・TOEICの4つの機能の紹介

まずは、スタディサプリTOEICの機能を紹介してから、それぞれの進め方を紹介していきますね。
スタディサプリTOEICには、次の4つの機能があります。

・TEPPAN英単語

・パーフェクト講義(英文法編)

・パーフェクト講義

・実戦問題集

・TEPPAN英単語

概要は次の通りです。

・収録単語数:1410単語

・対応している目標レベル:TOEIC600~990点

・問題の形式:4択のクイズ形式

・目標スコア別単語数
600点 1~750語
730点 751~1090語
860点 1091~1320語
990点 1321~1410語

特徴としては、次の画像のように4択形式になっていることです。

また、次のように例文や音声を聞くことができます。

・パーフェクト講義(英文法編)

概要は次の通りです。

・チェック問題→解説講義(動画)→問題演習の学習方法

・担当は関正生講師

・丸暗記なしの理解中心の講義

英文法は「嫌い」という人も多いと思います。
たぶん、学生時代に丸暗記を強いられたからだと思います。
でも、今回担当する関正生講師の授業は、それとは全く正反対の丸暗記なしの学習方法を示してくれます。

関正生講師のプロフィールを確認しましょう。

スタディサプリ講師。慶應義塾大学文学部(英米文学専攻)卒業。
TOEICはほぼ全ての公開テストを受験し、問題分析や傾向変化を研究。
990点満点を取得しつづけている。2016年からの新形式問題でも満点取得済み。
著書「世界一わかりやすいTOEICテストの授業」などの「世界一わかりやすい」シリーズは累計80万部突破のベストセラーとなり、多くの世代の学習者に読み継がれている。
過去教鞭をとった予備校では、250人教室満席、朝6時からの整理券配布、立ち見講座、1日6講座全席満席なども。

※参照元:スタディサプリTOEIC公式ページ

上記の通り、非常に信頼の置ける講師です。論より証拠ということで、動画で確認してみましょう。

引用元:スタディサプリENGLISH

このように、今までの講師とは別格のカリスマ講師です。関正生講師について、さらに詳しく知りたい方は、次の記事もご参照ください。

スタディサプリTOEICの関正生講師とは?スタディサプリTOEICの関正生講師について知りたくありませんか? 本記事では、スタディサプリTOEICの関正生講師について解説していきます。 スタディサプリTOEICの関正生講師について知りたい人は必見です!...

扱う単元は以下の17単元です。

時制・仮定法・助動詞・不定詞・動名詞・分詞・受動態・関係詞・比較・冠詞&名詞・名詞・代名詞・形容詞・副詞&語法・前置詞・接続詞・文型&語法

こう見ると、たくさんあるような感じがしますが、TOEICに出るポイントに絞ってあるので、大丈夫です。

・パーフェクト講義

概要は次の通りです。

・全150レッスン

・例題→解説講義→演習問題

・part別、パターン別にトレーニング

・概要と学習方法を動画で解説

part別、パターン別にトレーニングしていきます。また、最初に概要と学習方法を詳しく動画で解説してくれるので、非常に役立ちます。

・実戦問題集

概要は次の通りです。

・本番と同じ形式の200題

・全20回分

・動画解説の設問もあり

以上、スタディサプリTOEICの4つの機能を紹介していきました。次からは、具体的な学習方法をご紹介していきますね。



【2】スタディサプリTOEICの学習方法(具体的に)

 

「英単語/英文法→パーフェクト講義→実戦問題集」の順番に進める。

この順番で進める理由は、次の記事で詳しく説明していますが、ざっくり言うと、学習というのは「知識→観察力→判断力」の順番で行なうものだからです。詳しくは次の記事で。

スタディサプリTOEICの計画法【予備校講師が指導】 こういう疑問に答えます。 本記事の内容 ・「基礎英語力→実戦力→本番力 」の順番で学習する ・スタディサプ...

・TEPPAN英単語の具体的な学習方法

アプリと連動している次の英単語帳を、買うことをお勧めします。

TOEICテストTEPPAN英単語

新品価格
¥1,404から
(2019/6/24 09:22時点)

この英単語帳とアプリを併用していくイメージです。
具体的には、英単語帳で最初に学習して、アプリでチェックしてテストを受けていく感じです。

なぜ、そんなことをするのか?実は、英単語帳の方には「覚え方」が書いてあるからです。これがアプリにはないんです。

こういう覚え方があるのとないのとでは、記憶の作業が全く異なってきます。ですから、英単語帳で暗記→アプリでチェックが1番効率の良い学習方法だと思います。

【スタディサプリTOEIC TEPPAN英単語】本と同じ?スタディサプリTOEICのTEPPAN英単語は本と同じなのか? 本記事では、スタディサプリTOEICのTEPPAN英単語について紹介していきます。 スタディサプリTOEICをのTEPPAN英単語について知りたいと思っている人人は必見です!...

・パーフェクト講義(英文法編)の学習方法

基本的には、「チェック問題→解説講義→問題演習」と、きちんとやっていくことです。

注意点として、チェック問題ができたからと言って、解説講義を飛ばしてはいけません。動画の中では、単純な解答解説だけじゃなく、非常に役立つ英文法の核心を、説明してくれているからです。

・パーフェクト講義の学習方法

ポイントは次の3つです。

・動画の学習方法に従う

・講義動画を飛ばさない

・リーディングはテキストを購入する

まず、パーフェクト講義では、各パートと別にトレーニングしていきます。
そして、最初に「概要と学習方法」が動画で解説されます。例えば、次の通りです。

[Part1]
・概要
写真を見て、音声と一致する選択肢を選ぶ。

・学習方法のポイント

①問題をガチで解きにいく

すぐに解答には行かず…

② 音声がすべて100%聞き取れるまで聞く。

③ 答えを見る

④ ディクテーション(聞き取った英語を書き落とす。)

[Part3]

・概要 2人または3人の人物による会話が放送され、3つの設問に答える。

・学習方法のポイント

①すべて聞く。
一部を聞くような待ち伏せの聞き方はダメ。内容をつかむことが大切。

②聞くことに集中
すべて聴き終えてから、問題を解く。つまり、聴きながら問題を解かない。

③シャドーイング(喋っているアナウンスの音声を追っかけて、自分で声に出そうとしてみる)。
実際に声を出す必要はなく、口パクでOK。

上記の通りです。

このような学習方法が各Part別に解説されるので、それに忠実に従うことが大切です。

また、2つ目のポイントとして、「講義動画を飛ばさない」です。
つまり、問題が正解したからと言って、講義動画を飛ばしてはいけません。

なぜならば、講義動画は単なる解答解説するだけでなく、各パターン別のテクニックなどを説明してくれるからです。

そういうわけで、解説動画もきちんと見るようにしてください。

3つ目のポイントとして、リーディングはテキストを購入した方が良いです。

というのも、リーディングは設問を見ながら、読解するわけで、アプリだと、それがなかなか難しいです。
そういうわけで、リーディングはテキストを購入した方が良いです。

・実戦問題集の学習方法

繰り返しになりますが、実戦問題集は本番と同じ形式の200題です。
この実戦問題集で、本番前の仕上げをしていく感じです。いわば模試ですね。

そういうわけで、理想としては、テキストを購入した方が良いです。
というのも、できるだけ本番と近い形で受けるのが良いからです。

ただし、テキストは1回分で1000円程します。
20回分だと20000円にもなってしまいます。

もちろん、全20回分はやる必要もないと思いますので、やる回数分だけ買えば良いかなぁと思います。

以上、それぞれの学習方法のポイントを解説していきました。
詳しい学習計画については、次の記事をご参照ください。3ヶ月の学習方法を紹介しています。

【スタディサプリ TOEIC】何ヶ月で終わる?【現役講師が解説】スタディサプリTOEICを短期が何日で終わらせれるのか知りたくありませんか? 本記事では、スタディサプリが何日で終わるのかを紹介していきます。 スタディサプリTOEICを何日で終わらせれるのか知りたい人は必見です!...

【3】さいごに

スタディサプリは、本当に内容が充実しています。

さらに学習方法なども丁寧に説明してくれているので、繰り返しになりますが、マニュアルどおりに、きちんとこなしていけばいいだけです。
それで確実に得点が伸びていきます。

ぜひ、スタディサプリTOEICを活用して、正しい学習方法を実践して、目標点数を獲得してください。