丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

【スタディサプリTOEIC TEPPAN英単語】本と同じ?

「スタディサプリTOEICをやろうと思っています。TEPPAN英単語はアプリと本で内容は同じでしょうか?」

こういう疑問に答えます。

本記事の内容

・アプリと本は同じ内容

・同じ内容でも、本を買った方がいい話

・一度で覚えれる英単語がある

この記事を書いている僕は、英語講師として10年以上指導。現在も「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。僕自身もスタディサプリTOEICを利用しています。

【1】スタディサプリTOEIC TEPPAN英単語

『アプリと本の内容は同じ』

スタディサプリTOEICには、英単語機能が入っています。そして、次のように市販されているTEPPAN英単語と内容はほとんど同じです。

TOEICテストTEPPAN英単語

新品価格
¥1,404から
(2019/6/21 19:13時点)

上記のTEPPAN英単語とスタディサプリTOEICの英単語機能に収録されている英単語は、全く同じです。しかし、TEPPAN英単語を本として購入すべきです。

TEPPAN英単語の本には「覚え方」が書いてあるからです。

・一度で覚えれる英単語

どういうことかと言うと、英単語は大きく次の2つに分かれます。

・一度で覚えれる英単語

・一度で覚えれない英単語

一度で覚えれる英単語というのは、決してappleとか簡単な英単語のことを言っているわけではありません。stun 「びっくりさせる」などの難しい英単語を一度で覚えれるんです。

なぜか?人の記憶は「リアリティがあるかどうか」で、記憶力が変わってきます。たとえば、先のstun「びっくりさせる」という英単語に、次のような説明を加えたらどうでしょうか?

「スタンガン」の綴りは、「stun gun 」です。スタンガンは人をびっくりさせる道具ですよね。

どうでしょうか?このような説明を加えたら、一度で覚えれるのではありませんか。おそらく、もう「stun」という単語は一生忘れないと思います。

・英単語攻略のツボ

このような一度で覚えれる英単語を増やしていけば、英単語の勉強が、ずっと楽になります。なんせ、時間がかかりませんからね。

さて、こういった一度で覚えれるきっかけの言葉を書いてくれているのが、TEPPAN英単語です。本の方ですよ。

残念ながら、スタディサプリTOEICの方のアプリには、覚え方は書いていません。

そういうわけで、本と併用しながら、スタディサプリTOEICのアプリを使うと良いです。その方が効果が高いと思います。

具体的には、最初は本で覚えます。もちろん、先に示した覚え方を見ながら、覚えます。そして、そのチェック用として、アプリを使うイメージです。



【2】スタディサプリTOEICの英単語の概要

最後に、スタディサプリTOEICの英単語の機能を、簡潔にお話ししていきます。本の良さばかり語ってきましたが、アプリも非常に使えます。

概要は次の通りです。

・収録単語数:1410点

・対応している目標レベル:TOEIC600~990点

・問題の形式:4択のクイズ形式

・目標スコア別単語数
600点 1~750語
730点 751~1090語
860点 1091~1320語
990点 1321~1410語

上記の通り、4択のクイズ形式です。クイズ形式ということで、やはり本で覚えた単語をチェックするために使うと良いです。

また、下の画像のように例題も書かれています。

一つ、注意点ですが、例えば目標スコアが990の人も「1321〜1410語」だけではなく、「1〜1320語」もやった方がいいです。

意外と抜けていることが多いですし、確認のためにも、一度やっておいた方が良いです。

【3】おわりに

以上、「スタディサプリTOEIC TEPPAN英単語」について話していきました。ここまでのおさらいです。

・スタディサプリTOEICのアプリとTEPPAN英単語の本の収録英単語の内容は同じ

・ただし、本の方には「覚え方」が書いてある

・人は「リアリティのある単語」は一度で覚えれる

・「リアリティのある英単語」を増やしていくことが大切

・だから、TEPPAN英単語の本で覚えて、スタディサプリTOEICのアプリでチェックするのが効率が良い

今回はスタディサプリTOEICの英単語の機能について、触れていきましたが、そのほかの機能も非常に素晴らしいものばかりです。詳しくは次の記事をご参照ください。

スタディサプリTOEICの内容は?【現役予備校講師が解説】スタディサプリTOEICの内容を知りたくありませんか? 本記事では、スタディサプリTOEICの内容を紹介していきます。 スタディサプリTOEICの内容を知りたい人は必見です!...

ぜひ、スタディサプリTOEICを活用して、目標点数を取りにいきましょう。引き続き、僕も活用して頑張ります。