丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

スタディサプリTOEICの流れは?【現役予備校講師が解説】

「スタディサプリTOEICを使おうと思っています。でも、どういう流れで進めていけばいいのか、わかりません。だれか教えてください。」

こういう疑問に答えます。

本記事の内容

・スタディサプリTOEICの流れ

・スタディサプリTOEICの活用のコツ

この記事を書いている僕は、英語講師として10年以上指導。現在も「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。僕自身もスタディサプリTOEICを利用しています。

【1】スタディサプリTOEICの流れ

『英単語/英文法→パーフェクト講義→実戦問題集』

まずは、スタディサプリTOEICの4つの機能を確認していきましょう。

・TEPPAN英単語

・パーフェクト講義(英文法編)

・パーフェクト講義

・実戦問題集

これだけじゃ、よくわかりませんね。一つ一つ、ざっくりと解説していきます。

・TEPPAN英単語

概要は次の通りです。

・収録単語数:1410点

・対応している目標レベル:TOEIC600~990点

・問題の形式:4択のクイズ形式

・目標スコア別単語数
600点 1~750語
730点 751~1090語
860点 1091~1320語
990点 1321~1410語

上記の通り、目標点数別に覚えるべき単語が分けられています。注意点としては、たとえ990点が目標の人でも、「1321〜1410語」だけやるのではなく、「1〜1320語」もやることです。

目標点数と自分の覚えている単語数が、必ずしも合致しているわけではありませんし、確認のためにもやってください。

英単語については、次の記事で詳しく書いていますので、こちらをご参照ください。

スタディサプリTOEICの英単語機能はチェック用として使うスタディサプリTOEICの英単語機能について知りたいですか? 本記事では、スタディサプリTOEICの英単語機能について紹介しています。 スタディサプリTOEICを使って英単語を勉強する人は必見です!...

・パーフェクト講義(英文法編)

概要は次の通りです。

・チェックテスト→解説講義→演習問題の流れ

・担当講師は関正生さん

スタディサプリTOEICの英文法編では、次の単元を扱っていきます。

時制・仮定法・助動詞・不定詞・動名詞・分詞・受動態・関係詞・比較・冠詞&名詞・名詞・代名詞・形容詞・副詞&語法・前置詞・接続詞・文型&語法

こう見ると、たくさんあるように思えますが、TOEICに出る問題に厳選されています。

また、学生時代に英語が嫌いだった人でも、関正生講師のわかりやすい講義で、楽しく進めれると思います。関正生講師については、次の記事をご参照ください。

スタディサプリTOEICの関正生講師とは?スタディサプリTOEICの関正生講師について知りたくありませんか? 本記事では、スタディサプリTOEICの関正生講師について解説していきます。 スタディサプリTOEICの関正生講師について知りたい人は必見です!...

・パーフェクト講義

概要は次の通りです。

・各Part別の概要と学習法

・例題→解説講義→演習問題という流れ

・全150レッスン

・パターン別のトレーニング

このパーフェクト講義が、スタディサプリTOEICのメインの部分と言えます。単純に問題を解いて解説するだけじゃなく、パターン別の解法テクニックなど、学べることが多いです。

また、TOEICは「パターンの試験」であり、そういう意味で、パターン別のトレーニングをする事には、大きな意味があります。自然とパターンを体に染み込ませていくことができます。

・実戦問題集

概要は次の通りです。

・本番と同じ形式の200題

・全20回分(今後も増えていく予定)

・設問によっては動画講義もあり

TOEICは、「パターン」の試験でありつつ、「慣れ」の試験でもあります。そういう意味で、本番と同じ形式の問題が20回分もあるのは、大きいです。さすがに20回分もやれば、慣れてきますからね。

以上、スタディサプリTOEICの4つの機能を紹介していきました。基本的には、先に示した通り、次の流れで進めていきます。

『英単語/英文法→パーフェクト講義→実戦問題集』

英単語と英文法は同時進行で進めていき、まずは英語の知識をしっかりと定着させます。その後、パーフェクト講義でパターンごとの解法を学び、最終的に、実戦問題集で仕上げていくイメージです。

具体的な学習計画については、次の記事をご参照ください。3ヶ月で終わらせる方法を示しています。

【スタディサプリ TOEIC】何ヶ月で終わる?【現役講師が解説】スタディサプリTOEICを短期が何日で終わらせれるのか知りたくありませんか? 本記事では、スタディサプリが何日で終わるのかを紹介していきます。 スタディサプリTOEICを何日で終わらせれるのか知りたい人は必見です!...



【2】スタディサプリTOEICの活用のコツ

ここからは、さらに深掘りして、スタディサプリTOEICの活用のコツを3つ紹介していきます。

・マニュアル通り進める

・動画解説をしっかりと見る

・1.5倍速機能を使う

上記の通りです。ひとつひとつ解説していきますね。

・マニュアル通り進める

スタディサプリTOEICでは、学習法が解説されます。それをきちんと実践することです。ここをサボってはいけません。

例えば、パート3の学習法のところで「シャドーイング 」という方法が示されます。シャドーイング については、次の記事をご参照ください。

【成功する】スタディサプリTOEICのシャドーイング5つの秘密スタディサプリTOEICのシャドーイング方法について知りたくありませんか? 本記事では、スタディサプリTOEICのシャドーイング方法について説明していきます。 スタディサプリTOEICのシャドーイング方法について知りたい人は必見です!...

そして、スタディサプリTOEICでは、きちんとできるようになるまで、何回もやるように指示されます。これをきちんとやり抜くことです。

今回は一つの例ですが、こういうマニュアルをきちんとやることで、結果を出すことができるんです。

大抵、結果が出ないで文句を言う人は、マニュアル通りやっていない人です。TOEICのプロが洗練して考え抜かれた方法をきちんと実践することです。

・動画解説をしっかりと見る

これは、一つ目の解説とかぶるところもありますが、動画解説をしっかりとみてください。

これはどういうことかと言うと、問題演習の後に動画講義があります。これをしっかりと見ることです。

というのも、問題に正解したからと、動画を見るのを飛ばす人がいるんです。これは非常にもったいない話です。

この動画講義は、単純に答えを言うだけの動画ではありません。各パターンごとの問題を解くテクニックなども、教えてくれているんです。

むしろ、この解説動画が、スタディサプリTOEICのメインと言っても、過言ではありません。ですから、必ず飛ばさず、観ることをお勧めします。

・1.5倍速機能を使う

さて、上記の動画ですが、スタディサプリTOEICには、1.5倍速で見れる機能が付いています。これを活用することです。

もともと担当講師の関正生さんの喋りは、スピードがあります。テンポも良いので、退屈するってことは、ありません。

それでも、1.5倍速にする事で、勉強時間も稼げますし、また、スピードを速める事で、やる気もアップすることが、科学的にも証明されています。

【4】さいごに

「スタディサプリTOEICの流れ」について話をしていきました。

ここまでのおさらいです。

・『英単語/英文法→パーフェクト講義→実戦問題集』の流れで進める

・マニュアル通りきちんとやる

・解説動画を飛ばさない

・1.5倍速機能を使う

スタディサプリTOEICは、非常に内容が充実しています。継続できる仕組みがうまくできていて、多くの人が結果を出しています。

ぜひ、皆さんも、上記のスタディサプリTOEICの流れを参考にして、スタディサプリTOEICを活用して、目標点数を獲得してください。