丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

スタディサプリTOEICの関正生講師とは?

「スタディサプリTOEICを使おうと思っています。でも、担当講師の関正生さんは、どんな人なのでしょうか?誰か教えてください。」

上記の疑問に答えます。

本記事の内容

・関正生講師のプロフィール

・関正生講師の指導の特徴

・予備校講師の僕から見た関正生講師

この記事を書いている僕は、英語講師として10年以上指導。現在も「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。僕自身もスタディサプリTOEICの愛用者です。

【1】スタディサプリTOEICの関正生のプロフィール

スタディサプリTOEICの担当講師は、「関正生」さんのみです。

そんなわけで、どんな講師か気になりますよね。

そこで、今回は色々な角度から、関正生講師について、説明していきますね。

まずは関正生講師のプロフィールを確認しましょう。

スタディサプリ講師。慶應義塾大学文学部(英米文学専攻)卒業。
TOEICはほぼ全ての公開テストを受験し、問題分析や傾向変化を研究。
990点満点を取得しつづけている。2016年からの新形式問題でも満点取得済み。
著書「世界一わかりやすいTOEICテストの授業」などの「世界一わかりやすい」シリーズは累計80万部突破のベストセラーとなり、多くの世代の学習者に読み継がれている。
過去教鞭をとった予備校では、250人教室満席、朝6時からの整理券配布、立ち見講座、1日6講座全席満席なども。

※参照元:スタディサプリTOEIC公式ページ

上記の通り、とんでもない人です。

ざっくり、3つのポイントでまとめてみると…

・著書75冊160万部超え

・TOEIC990点満点を何度も取得

・過去に秀英予備校、北九州予備校、東進ハイスクールに所属して、満席続出

完全に個人的な意見ですが、英語予備校講師の、トップを走っている人です。正直、予備校講師の僕の憧れの存在です。

いずれにせよ、スタディサプリTOEICの講師として、関正生講師は、信頼できると思います。

【2】関正生講師のサンプル動画

では、論より証拠ということで、スタディサプリTOEICのサンプル動画を見てみましょう。

※引用元:スタディサプリEnglish(公式)

上記の通り、今までの講師とは違いますよね。僕も、最初に関正生講師の授業を受けた時は衝撃でした。関正生講師に憧れて、予備校講師になったようなものです。

【3】関正生講師の指導の特徴

スタディサプリTOEICの動画を見てもらって、ある程度、どんな講師かわかってもらったと思います。

改めて、関正生講師の指導の特徴を紹介していきますね。

・丸暗記なしの理解中心の指導

・テンポの良い指導

上記の通りです。

・丸暗記なしの理解中心の指導

英語と言うと、暗記教科だと考えている人が多いです。実際、学校では、そういう風に教わってきましたよね。

でも、関正生講師の場合は、そういう指導ではありません。知識の核心から説明していき、理解中心の授業です。

結果的に、知的感動を覚え、楽しい授業です。笑える楽しい授業というよりも、目からウロコの知識を与えられ、ワクワクする楽しい授業です。

・テンポの良い指導

従来の授業は、黒板にダラダラとポイントを書いていく授業でした。実際、僕が学校で教わった授業もそうでした。正直、退屈です。

でも、関正生講師の場合は違います。ダラダラと説明することはありません。非常にテンポよく進んでいきます。いい感じのスピードの授業です。

以上、関正生講師の指導の特徴を書いていきました。実際、先に挙げた動画を見てもらえれば、実感できると思います。

正直、関正生講師の授業を受けたあとでは、ほかの講師の授業が退屈に感じてしまいます。それくらいに衝撃の強い講師だと思います。



【4】関正生講師の口コミ

では、実際、どんな評判があるのか。スタディサプリTOEICでの、関正生講師の口コミを紹介していきます。

TOEICも英検もだけど、スタディサプリで関正生先生の授業受けるか、関先生の参考書買うことをオススメするよ!まじでめちゃくちゃわかりやすいから!

スタディサプリや資格サプリでも講師をされている関正生先生…分かりやすくて超おススメ(*´ω`*)!関先生の動画を繰り返し見たら、英語への苦手意識が低くなって、TOEIC も200点上がった…!

関 正生はヤバイ。TOEIC満点を取り続けるカリスマ英語講師、著書40冊以上累計100万部以上、有名人・アイドルの家庭教師でもあり、学校で教わるのとは全く違う角度から講義をしてくれる。スタディサプリなら関先生の講義が見放題でどの他の先生の授業よりも価値あるから是非会員になることを勧めたい。

英語をやり直したくて、スタディサプリTOEIC版をやってみてる。関先生、わかりやすくてびっくりした。中高の時に教わりたかったなぁ。暗記や感情じゃなく、理性で理解していく感じが好きだ。著作買ってみたい。

ついこの間から、リクルートのスタディサプリENGLISHで、関正生先生のTOEIC講義を見始めました。講義内容より先生を見ていて「…ハッ!」みたいになることがあるので、自分を落ち着かせるために描きました。(笑)

勉強用にスタディサプリを使ってるんだけど、社会人でも使ってる人いるのかな?スタディサプリは初心に戻ってやり直せるのが素晴らしい。最近どハマりしてるのが英語講師の、関正生先生の講座。内容わかりやすいし、面白い!さすがカリスマ講師ですね、とても納得。今週のTOEIC頑張ってきますー!

参照元:Twitter

上記の通りです。

どうでしょうか?非常に評判が高いことが、わかります。参照元はTwitterです。本音の意見が多いTwitterにしてみました。

実際、悪い評判は、見られませんでした。それくらい評判の高いことがわかります。

もちろん、スタディサプリTOEICの機能も素晴らしいのですが、スタディサプリTOEICの評判の高さは、関正生講師が大きく影響していると思います。

【5】僕から見た関正生講師

最後は、僕から見た関正生講師について、書いていきます。

・僕の講師生活に大きく影響を与えた

とりあえず、僕の予備校講師の生活に大きく影響を与えた人物です。僕が予備校講師になろうと思ったきっかけになった人です。

それくらい衝撃的でした。とりあえず、かっこいいです。見た目もそうですが、授業している姿がカッコいいです。

今まで先生というのは、決してカッコいいとは思えませんでした。僕が代ゼミに通っていた時も、特徴的な講師は多かったですが、カッコいいなぁと思った講師はいませんでした。

とりわけ、予備校講師への憧れはありませんでした。大学時代からやっていた塾講師が、ただ楽しかったので、その延長線上で社会人になってからも、塾講師をしただけです。

そんな折に、関正生講師の授業に出会い、衝撃を受けました。そこから僕は予備校講師を目指そうと思い、予備校講師になりました。

・関正生講師に話しかける

さらには、関正生講師への憧れは強く、関正生講師が指導する予備校にも入社しました。実際、研修の時に、関正生講師の授業を見学させてもらいました。

さらには、授業が終わった後には、話しかけに行きました。「憧れです!」的な感じで。本当はサインをもらいたかったのですが。

その時の印象としては、人見知りなのかなぁって感じです。かなり恥ずかしげな感じでしたね。そこがまたいいですよね。

・関正生講師のこれから

関正生講師は、これから講師という立場を退いて、執筆の方に集中するようですね。関正生さんは「丸暗記英語からの解放」をコンセプトに、研究し、それを発信していくのだと思います。

僕もまた、同じ方向を見ていきたいと思っています。「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトにこれからも発信していきます。

【6】さいごに

以上、「スタディサプリTOEICが初心者でも大丈夫」ということを説明していきました。

スタディサプリTOEICでは、関正生講師を含めて、本当にわかりやすく、概要から学習方法まで、懇切丁寧に解説してくれています。

この記事が、少しでも「TOEICを勉強したい」と思う人の背中を押すキッカケになれば、幸いです。

ぜひ、スタディサプリTOEICを効果的に使って、目標点数を獲得してください。