丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

スタディサプリTOEICが継続できる3つの秘訣

「スタディサプリTOEICをやろうと思っています。でも、いざやってみて、継続できるか不安です。意志の弱い自分でも継続できるかなぁ」

こういう疑問に答えます。

本記事の内容

・スタディサプリTOEICの継続できる3つの仕組み

・僕の継続するための3つの秘訣を公開

この記事を書いている僕は英語講師として10年以上指導。現在も「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。僕自身もスタディサプリTOEICを愛用しています。

【1】スタディサプリTOEICは継続できる

『スタディサプリTOEICは、継続できる仕組みが、すごいです。』

実際、口コミを見ると、「継続できる」という意見があります。

論より証拠ということで、実際に見てみましょう。(引用元:Twitter、アプリ)

TOEIC学習者のための習慣化が容易な教材を探していて遭遇したスタディサプリEnglish。反復・継続したくなる仕組みがすごいだけでなく、攻めた結果低スコアになっても上書きされず過去最高スコアが残るのがいい。

スタディサプリTOEICも続けられているアプリ。関先生の単語覚え方講座が私にはしっくりきて、継続できている。こちらはお値段も3,000円弱/月 もするんだけど、講義の動画満載で予備校行っているような中身の濃さなこと、何より続けられるというのは貴重だから、しばらくは様子見。

リクルートのスタディサプリENGLISH TOEICをお勧めします。 値段は高いですが、本を買いあさって放置するより良いと思います。 取り組むハードルを低くすることは大事だと思うので、このサービス使うことでPCやスマホで気軽に学習でき、継続することができると思います。

スタディサプリTOEICコース、100日経過。若い頃に比べて、はるかに継続力が強くなるのはどうして?

英単語苦手なのに継続できてるので、私には神アプリ

23日継続。毎日2時間ずつやって、合計50時間弱になりました。 僕は現在「スタディサプリを50日やってTOEIC900点を獲得」という実績を取りに行ってます。強力なアピール材料をゲットして、YouTubeとブログで英語アフィで荒稼ぎする予定です

今日も「スタディサプリENGLISH」を継続できた。 2ヶ月ほど、このアプリで集中トレーニングしてきた。 そろそろ対人の英会話やTOEICスコアで学習成果を確認したい。 どれだけ上達できたか楽しみであり、少し不安でもある

スタディサプリTOEICを使うと継続できますね!スタディサプリの継続させる仕組みは、すごいよくできているなぁと思います。

上記の通りです。

「スタディサプリを継続できている」って意見がたくさんありますよね。



【2】継続できる3つの仕組み

なぜ、スタディサプリTOEICは継続できるのか?

口コミや、僕が実際に使ってみた結果から、次の3つの理由だと思います。

・スキマ時間でできる

・サクッとできる分量

・1日の学習時間を自動計測

上記の通りです。
1つ1つ説明していきましょう。

・スキマ時間でできる

スマホを使って、すべてのことができるようになっています。

だから、スキマ時間でやることができます。場所も時間も関係ありません。

実際、僕も仕事の前の10分間で、1レッスンを受けたりしていました。10分間でやることができます。

・サクッとできる分量

スタディサプリTOEICは、大きく次の4つの機能から成り立っています。

・TEPPAN英単語

・パーフェクト講義(英文法編)

・パーフェクト講義(各part別)

・実戦問題集(本番と同じ形式の200問)

上記の通りです。

上記のすべては、基本的にスキマ時間で、サクッとできる分量に分けられています。

できれば、実戦問題集は本番同様に120分でやるのが理想ですが、分けてやることができるようになっています。

また、動画講義も次のような理由により、サクッとできます。

・ほとんどが5分以内の動画講義

・1.5倍速変換できる

上記の通りです。

このように、スタディサプリTOEICは、サクッとできる仕組みになっており、継続できます。

・1日の学習時間を自動計測

スタディサプリTOEICでは、次のように、毎日の学習時間を計測してくれます。

上記の写真の通りです。

他にも次のようなものが自動で集計されていきます。

・これまでの学習回数

・総学習時間

・連続学習日数

・今週の学習状況

このような仕組みによって、スタディサプリTOEICは継続できるんです。



【3】7日間の無料体験

それでも不安な方は、とりあえず7日間の無料体験でやってみると良いです。

タディサプリTOEICでは、最初の7日間は無料体験をすることができます。

解約するのも簡単です。およそ3分で簡単に解約できます。

ですから、とりあえず7日間試してみることです。

例えば、次のような感じで試してみるのです。

・7日間継続できたら…→そのまま継続する

・7日間継続できなかったら…→やめる

上記の通りです。

こういうちょっとゲーム感覚で、やってみると良いです。



【4】僕がやっている継続の3つの秘訣

最後に、僕が継続するために、やっている3つの秘訣を紹介していきます。

次の通りです。

・期限の設定

・計画作成

・習慣化

上記の通り、非常にシンプルです。

でも、シンプルだからこそ、継続できるんです。

1つ1つ詳しく解説していきますね。

・期限の設定

期限を設定することです。

期限を設定することで、緊張感が出てきます。結果的に継続できます。

では、いつを期限にすべきか?

TOEICの試験日です。

TOEICは年に8回です。年に8回もあるんです。大学受験が年に1回しかないのと比べると、ありがたい限りです。年に8回もチャンスがあるんです。

では、いつの試験を受けるべきか?

直近の試験日にすることです。「まだ実力がないから…」と先延ばししてはいけません。

そういう人は、ずっと試験を受けれなくなります。

まさにこれを読んでいるその日に、直近の試験を申し込むことです。

・計画作成

TOEICの試験に申し込んだら、あとはそこから逆算していきます。

1日にどれくらいの分量をやるべきかを計画します。工程表を立てるのです。

工程表を立てることで、毎日の達成感があります。

例えば、1ヶ月で150レッスン終わらせるという目標だと、毎日に達成感がありません。

進んでいるのか進んでいないのかわかりません。結果的に継続できなくなります。

でも、1日5レッスンと工程表を立てれば、「今日は6レッスン終わらせたから、1レッスン分リードしている」と思えるのです。

継続するには、こういう工夫が必要です。

スタディサプリTOEICの各レッスンは次のようになっています。

・TEPPAN英単語:全1500単語(全18レッスン)

・英文法:全53レッスン

・パーフェクト講義:全150レッスン

・実戦問題集:20回分

上記の通りです。

注意点としては、実戦問題集は本番同様の1回200問であり、実力を試すものです。

ですから、期限までに全部を終わらせる必要はありません。

・習慣化

とにもかくにも、習慣化が継続の最大のカギです。

一度、習慣化すると、やる気は必要なくなります。どんなに疲れていても、体調が悪くても、苦なくやることができます。

例えば、次のような風に習慣化すると良いです。

・朝起きたらTEPPAN英単語を10分

・電車の中でTEPPAN英単語を10分

・仕事場に着く前にパーフェクト講義10分

・寝る前に今日の復習15分

上記の通りです。

習慣化のコツは、毎日やることです。
1日でも「やらない日」をもうけてしまうと、継続できなくなります。

これを3週間継続すると、自然と習慣化して、歯磨きのようにやらないと気持ち悪いレベルになります。

【5】さいごに

以上、「スタディサプリTOEICの継続」について書いていきました。

ここまでのおさらいです。

・スタディサプリTOEICは継続できる仕組みがある

・スキマ時間でサクッとできる

・1日の学習時間等を自動計測してくれる

・継続するために、「期限の設定」「計画作成」「習慣化」をする

スタディサプリTOEICでは、本当にわかりやすく、概要から学習方法まで、懇切丁寧に解説してくれています。

この記事が、少しでも「TOEICを勉強したい」と思う人の背中を押すキッカケになれば、幸いです。

ぜひ、スタディサプリTOEICを使って、継続して勉強し、目標点数を獲得してください。