丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

スタディサプリTOEICの英文法は素晴らしい

「スタディサプリTOEICに英文法の講義はあるのかなぁ。やっぱり英語は英文法をガッツリとやる必要があるのかなぁ。でも、大学受験時代はそれですごく苦労したんだよなぁ。」

こういう疑問に答えます。

本記事の内容

・スタディサプリTOEICの英文法は良い

・TOEICは受験英語とは違う

この記事を書いている僕は英語講師として10年以上指導。現在も「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。

【1】スタディサプリTOEICの英文法

「素晴らしい」の一言に尽きます。

一応、確認ですが、スタディサプリTOEICには、「各パート」に入る前の段階として、「英文法講義」があります。

任意での受講となりますが、受けておくことをオススメします。

理由は次の通りです。

・TOEICに必要な英文法に厳選されている

・関正生講師のわかりやすい講義

上記の通りですが、もう少し深掘りしていきましょう。

・TOEICに必要な英文法に厳選されている

TOEICで英文法を使うのは、主にpart5の部分です。ここで、4択の英文法問題が出題されます。

そして、色々な問題が出題されるわけですが、ある程度出る問題というのは、決まっています。

たとえば、次の通りです。

・仮定法

・受動態

・関係詞

・接続詞

・前置詞

・代名詞

上記の通りです。

このように、出題される分野は決まっており、さらに出るパターンも決まっています。

よく出るパターンは、「接続詞と前置詞の使い分け」です。たとえば、次のような問題。

[問題]
( ) this summer
① while ② during

答えは、②during です。

whileは接続詞であり、duringは前置詞です。そして、接続詞と前置詞は次のような違いがあります。

・接続詞:接続詞+SV〜

・前置詞:前置詞+名詞〜

上記の通りです。

このような、よく出るパターンをしっかりと、できるようにすることが大切です。

また、パターンをあらかじめ知っていることで、よりスピーディーに問題を解くことができ、時間の節約になるのです。

ここまでを少しまとめましょう。

「スタディサプリTOEICの英文法」は素晴らしいという話で、その理由が2つあり、1つ目の理由の「「必要な英文法に厳選されている」からって話をしてきました。

では、次から2つ目の理由について話していきます。

・関正生講師のわかりやすい講義

次の通り、担当講師が実績のある講師です。

・著書75冊160万部超え

・TOEIC990点満点取得

・過去に秀英予備校、北九州予備校、東進ハイスクールに所属

上記の通りです。

関正生さんの授業は次のような特徴があります。

・丸暗記英語からの脱却をコンセプトの授業

・テンポのよい授業

・ノートに書かなくてよいスタイル

上記の通り、従来の退屈な授業とは違います。

【2】☆ まとめ ☆

以上、スタディサプリTOEICの英文法が素晴らしいということを書いていきました。

ぜひ、TOEICを受けようと思う人は、このアプリを使ってみてください。