丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

スタディサプリTOEICは効果ある?【効果を出す方法も解説】

「TOEICを高得点取りたい!スタディサプリTOEICっていうアプリが人気があるけど、効果は本当にあるのかなぁ?効果的な使い方も教えてほしい!」

こういう疑問に答えます。

本記事の内容

・スタディサプリのTOEICは効果あるのか?【効果あります!】

・効果が出ない人の特徴

・効果が出る人の特徴

この記事を書いている僕は英語講師として10年以上指導。また、講師である現在も英語の勉強の一環としてスタディサプリTOEICを利用しています。

【1】スタディサプリTOEICは効果ある?

『スタディサプリのTOEICは効果あります!』

効果あると断言できる理由は次の3つからです。

・口コミの評価が高い

・担当講師が関正生

・講師の自分が利用した体験から

上記の3つを深堀していきます。

・口コミの評価が高い

では、スタディサプリTOEICの効果の口コミを紹介します。(引用元:Twitter)

今の点数によりますが、私がTOEIC500点台を抜け出せなかった頃、スタディサプリTOEICを1ヶ月だけ課金して動画で講座を見て解き方を覚えました!未だに動画で見たことが生きているので、基礎づくりにはおススメです!

本日のTOEIC受験終了。スタディサプリを使用してから約1ヶ月、リスニングがこれまでの感覚と違う。確実に点数上がったなという感覚。後半に意識が働かなくなったが、なんとか踏ん張れた。次は4月8日!!頑張るぞ^^

TOEICの結果、860点でした 目標の900点には届かなかったけど、前に受けた時から110点も上がったからひと満足。今年中にもう1回勉強して900取りたい。 勉強法は「スタディサプリをやりまくる」って感じで、本もスクールも使わずに、800点超えられるのが証明できたかな

ここんとこスタディサプリやりまくってたら、1.5ヶ月で100点近く点数上がった!(模試比) TOEIC学習って、3時間で1点上がるって研究成果が出たりするんだけど、100時間ちょいで100点アップってスゴない?

スタディサプリや資格サプリでも講師をされている関正生先生…分かりやすくて超おススメ(*´ω`*)!関先生の動画を繰り返し見たら、英語への苦手意識が低くなって、TOEIC も200点上がった…!(:_;)

回し者じゃないけど今回のTOEICに関してはスタディサプリのあのアプリ1週間やっただけで公式ベースで140上がったからあのアプリ神だよ

上記の通り、効果が高いことがわかります。

・担当講師が関正生

現在、英語講師の中で群を抜いている講師が関正生さんです。次の通り、実績のある講師です。

・複数の書籍を出版

・講師の実績がすごい(秀英予備校にいた時は常に満席の人気講師)

・TOEIC満点を何度も取得の実力者

・わかりやすくテンポの良い授業

上記の通りです。

・講師の自分が利用した体験から

英語講師として10年以上指導していても、勉強になる部分が多いです。

また、TOEICは受験英語とは全く別物の試験です。TOEICは戦略の試験です。パターンも決まっています。

その戦略とパターンをそれぞれ「例題→動画解説→演習」でサクッと学べます。

以上、スタディサプリのTOEICの効果が高いことを示していきました。

さらにここから深掘りして、スタディサプリを使っても、「効果が出ない人」と「効果が出る人」の特徴を紹介していきます。

【2】スタディサプリの効果が出ない人

次の通りです。

・そもそもやっていない

・やり方を間違えている

・やる日とやるない日のギャップがひどい

上記の通りです。

・そもそもやっていない

これは効果が出なくて当然ですよね。そもそもやっていないのですから。

でも、こういうやっていない人こそ、「効果が出ない」ってクレームを言いがちなものなんですよね。

スタディサプリのTOEICはスキマ時間でサクッと出来るような仕組みなので、やらない人は本当にやる気のない人だと思います。

・やり方を間違えている

スタディサプリのTOEICでは、各パートごとの勉強法を最初の概要のところで動画で丁寧に説明してくれています。たとえば、次の通りです。

その通りやれば問題はありません。にも関わらず、この通りにやらずに独自のやり方でやり出すとうまくいきません。

何事もそうですが、まずは言われたことをしっかりとやることが大切です。

ですから、やり方を間違えているのであれば、効果が出ないのは当然です。

・やる日とやるない日のギャップがひどい

毎日少しずつやるのが理想です。TOEICは訓練みたいなものです。聴く能力と読む能力を鍛えるのです。

いわば、筋トレと同じです。1日1000回腹筋するよりも、1ヶ月をかけて1000回腹筋した方が効果があります。

これと同じです。毎日少しずつやりながら鍛えていくのです。

学校の定期テストみたいに前日に徹夜して知識を頭に詰め込むのとは訳が違うのです。

【3】スタディサプリの効果が出る人

次の通りです。

・正しいやり方で勉強する

・計画的に取り組でいる

・公式問題集と併用している

上記の通りです。

・正しいやり方で勉強する

すでに説明したように、スタディサプリのTOEICでは各パートの概要のところで説明を加えてくれています。

この通り正しいやる方でやっている人は効果が出ます。

・計画的に取り組でいる

これも「効果が出ない人」のところで説明しましたね。

基本的に毎日少しずつ取り組むことで効果が出ます。TOEICはそういう試験です。トレーニングの試験なのです。

1日にがっつりやって実力がつく試験ではありません。

基本的には次に受ける試験を決めて申し込んで、そこから逆算して1日にどれくらい進めるかを決めると良いです。

スタディサプリのTOEICは、「パーフェクト講義」というのがメインであり、150レッスンあります。そこから逆算していくと良いです。

・公式問題集と併用している

スタディサプリにも「実戦問題編」というのがありますが、やはり公式問題集で仕上げていくのが理想です。

「習うより慣れろ」ということわざがありますが、とかく勉強においては逆です。

『習ってから慣れよ』

上記の通りです。
まずは、スタディサプリTOEICでしっかりと習います。そこから公式問題集を使って慣れていく感じです。

スタディサプリのTOEICで習う

公式問題集で慣れる

ちなみに、公式問題集は新しいものから順番に3冊分やると良いです。1冊につき2回分入っているので全6回分です。

【4】まとめ

・スタディサプリのTOEICは効果がある

・正しいやり方で計画的にやることで効果が出る

・スタディサプリのTOEICで解法/パターンを学び、公式問題集で慣れていく

【初心者必見】スタディサプリTOEICの完全マップ【徹底解説】スタディサプリTOEICの内容を知りたくありませんか? 本記事では、現役予備校講師によってスタディサプリTOEICの内容を明らかにしていきます。 スタディサプリTOEICの内容を知りたい人は必見です!...