丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
マインド PR

映画「鈴木家の嘘」のネタバレ名言からの学び

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

映画「鈴木家の嘘」のネタバレ名言

 

あなたはどんな時も嘘をついてはいけないと思っていませんか?

そんなあなたへ贈る気づきの言葉

 

『「知らない幸せ」より「知った苦しみ」の方がずっといい』

 

 

これに気づけば・・・

 

これに気づけば、あなたはもっと本音で生きることができます。

というのも、多くの人が「嘘も方便」だと理由をつけて、都合よく生きようとしています。

こういう人は、嘘で固められた人生を送ることになります。

結果、本音で生きることができません。

 

 

相手の問題と自分の問題を別にする

 

「知らない幸せ」より「知った苦しみ」の方がずっといいのです。

相手の思いやりでの嘘は偽物です。

それは自分に都合いいように考えているだけです。

自分を大切にしているだけです。

自分が傷つかないようにしているだけです。

 

正直に話すことです。

言わなければいけないことは、さっさと言ってしまうことです。

自分で抱え込まないことです。

相手がそれをどう思うかは、相手の問題です。

自分の問題ではないのです。

相手の問題と自分の問題を別にすることです。

 

 

足りない部分をしっかりと伝える

 

僕は講師をしています。

生徒には、厳しいことでも言うことにしています。

その方が生徒のためでもあります。

足りない部分をしっかりと伝えることで、改善できるのです。

 

 

これからは…

 

『相手の問題と自分の問題を別にする』

 

 

映画「鈴木家の嘘」のネタバレ感想

 

コメディっぽい所もちょくちょくありながら、

大切な人を亡くしたことへの罪悪感、喪失感に向き合いながら家族として再生していく物語

 

心温まる感動があると思いきや、突然コメディになったり、重い話になったりと、

観ている者を飽きさせない工夫がなされている。