丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【英単語】fragの語源から13個の英単語を覚える

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【1】英単語 〈frag〉の語源

結論から言うと、〈frag〉の語源は「こわれる」です。

〈frag〉の語源:「こわれる」

【2】語源〈frag〉から覚える英単語(必修編)

大学受験やTOEICに出るレベルの英単語に絞って、紹介していきます。

1.fragile​​「壊れやすい」​​​​​​

fragをイメージすれば理解できますね。

※ELTの曲に「fragile』って曲があります。恋の関係が壊れやすいって意味で使われています。

2.frail​​​「体が弱い」​​​​​​

fragileの変形です。

3.fragment​​「破片」​​​​​​

「こわれたもの」が原義です。

4.fraction​​「一部」​​​​​​

「こわれたもの」が原義です。

5.fracture​​「骨折」​​​​​​

“frac”に注目すれば理解できますね。

【3】語源〈frag〉から覚える英単語【発展編】

ここでは、あまり頻出することのないレベルの英単語を紹介していきます。

なので、さらっと英単語と意味だけを載せていきますね。

1.infraction「違反」

2.infringe「法律や権利を侵す」

3.refract「光を屈折させる」

英単語は語源を使って覚えると、劇的に覚えやすくなります。さらには未知の英単語を推測することだって可能です。

このブログでは「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに発信していますので、ぜひ英語学習にお役立てればと思っています。では、ここでおしまいにします。
(`・ω・´)ゞ

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。