丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
大学受験英語 PR

【大学入試】英作文の3つのコツとは!【現役英語予備校講師が解説します】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
大学受験生
大学受験生
「大学入試の英作文が苦手です。何かコツがあれば知りたいです。だれか専門家の意見が聞きたいです!」

こういう疑問に答えます。

✔本記事の内容

・和文和訳こそが大切【コツは子供に説明する発想】

・自信のある英文だけ書く【基本英文の暗記です】

・英作文の学習時期【7〜8月】

この記事を書いている僕は、大学受験の英語予備校講師として10年以上指導。「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。

【1】大学入試の英作文の3つのコツ

結論から言いましょう。

・和文和訳をする

・基本英文の暗記

・学習時期を間違えない

上記のとおり。

ひとつひとつ説明していきますね。

・和文和訳をする

1つ目のコツは、「和文和訳」です。

なぜならば、日本語をそのまま英語にしようとしても難しいからです。

例を挙げましょう。
次の日本語を英語にしてみてください。

「彼は在宅勤務です。」

これをそのまま英語にしようとすると難しいですよね。「在宅勤務」なんて英単語は、すぐに思いつかないですよね。

そこで、次のように和文和訳をしてみます。

「彼は在宅勤務です。」

「彼は家で働いています。」

どうでしょうか?これだったら、簡単に英語にできますよね。次の通りです。

He works at home.

このように、いかに和文英訳をする前に、和文和訳をしてみることで、うまくいきます。

この和文和訳のコツとしては、「子供に説明する発想」です。小さな子供に「在宅勤務」って伝えても意味不明ですよね。なので「家で働くことだよ」って説明できるわけです。

・基本英文の暗記

大学入試の英作文の2つ目のコツは、「基本英文の暗記」です。

英作文は減点法を取っています。なので、文法的に間違えていると、そこで減点されていくわけです。

そうなると、いかに間違えのない英文を書けるかが大切になってきます。そこで、基本英文を暗記してしまうことが大切なわけです。そうすれば、間違えるはずないですからね。

・学習時期を間違えない

3つ目のコツは、「学習時期を間違えない」ことです。

英作文の学習時期は7〜8月です。

なぜならば、英作文は英単語や英文法などの基本知識を終えた後に、やらなければ効果は薄いからです。

実際、僕の予備校でもそうやって指導していますし、多くの予備校でも、そのようにカリカキュラムが組まれているはずです。

なので、基本知識をある程度終える7〜8月に勉強をスタートさせるのが良いです。

【2】おわりに

以上、「大学入試の英作文の3つのコツ」について解説していきました。
ここまでをおさらいしましょう。

・和文和訳をする

・基本英文の暗記

・学習時期を間違えない

ぜひ、今回紹介した英作文のコツを参考にして、英作文を得点源にしてください。では、ここでおしまいにします。(`・ω・´)ゞ