丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【高校英語】数量語句 + 比較級 + than…

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】 数量語句 + 比較級 + than…

結論からいきましょう。

数量語句 + 比較級 + than…

= 比較級 + than … by + 数量語句

このように、比較の差を具体的に表したい場合は、比較級の前に数量語句を置きます。また、後ろに置く場合は、差を表すbyをつけるんですよね。

例文で確認していきましょう。

Tom is two years younger than Nancy.
(トムはナンシーよりも2歳だけ若い)

=Tom is younger than Nancy by two years.

【2】おわりに

以上、「数量語句+比較級+than」について解説していきました。

英文法は、読解も含めて英語の学習の最も基本となります。

英文法の勉強で大切なことは、参考書を理屈抜きに丸暗記するのではなく、きちんと理解しながら、学んでいくことです。英文読解も結局のところ、問われるのは基本的な英文法の理解です。

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。