丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【英語】 意味が紛らわしい名詞【by英語講師】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】意味が紛らわしい名詞

意味がまぎらわしい名詞をまとめると、次のようになります。

reservation(座席などの)予約 appointment (面会などの)予約
shade 日陰 shadow 影
habit (個人的な)習慣 custom (社会的な)習慣
weather 一時的な天気の状態 climate 年間を通しての気候
profit 金銭的な利益 benefit 広い意味での利益

ひとつひとつ確認していきましょう。

・reservation / appointment

reservation は「(座席などの)予約」で、appointment は「(面会などの)予約」です。

・reservation :「(座席などの)予約」

・appointment:「 (面会などの)予約」

スタバに行くと「reserved」と書かれた札がテーブルの上にあるのを見ることがあります。これは座席の予約ですよね。

一方で、「アポを取る」って言ったら、人と会う時に使う表現ですよね。

Twitterで問題を出してみたら・・・

・shade / shadow

shade は「日陰」で、shadow は「影」って意味です。

・shade :「日陰」

・shadow :「影」

シャドーボクシングは「人影」を想像してやるボクシングですね。

・habit /custom

habit は「(個人的な)習慣」で、custom は「 (社会的な)習慣」です。

・habit :「(個人的な)習慣」

・custom :「(社会的な)習慣」

・weather / climate

weather は「一時的な天気の状態」で、climate は「年間を通しての気候」です。

・weather :「一時的な天気の状態」

・climate :「年間を通しての気候」

「天気予報」は“weather forecast”で、
「気候変動」は“climate change” です。

・profit /benefit

profit は「金銭的な利益」で、benefit は「広い意味での利益」です。

・profit :「金銭的な利益」

・benefit :「広い意味での利益」

ベネッセ(Benesse)の由来はbenefitから来ていますが、これが「金銭的な利益」だったら、嫌ですよね。

☆ まとめ ☆

以上、「意味が紛らわしい名詞」について書いていきした。

では、ここでおしまいにします。(`・ω・´)ゞ

ここまでご精読頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。