丸暗記英語からの、
脱却。
真の生きやすさを追求した
TOEIC

【スタディサプリ TOEIC】難易度はどれくらい?【予備校講師が指南】

「スタディサプリTOEICを使おうと考えています。大学卒業して以来、英語に触れていません。スタディサプリTOEICの英語の難易度はどれくらいなのでしょうか?」

こういう疑問に答えます。

本記事の内容

・スタディサプリTOEICはすべてのレベルに対応している話

・TOEICに高い英語力は必要ない

・中学英語はできている前提で進む

この記事を書いている僕は、英語講師として10年以上指導。現在も「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。僕自身もスタディサプリTOEICを利用しています。

【1】スタディサプリTOEICの難易度は

スタディサプリTOEICは、すべてのレベルの人に対応しています。

その理由は次のとおりです。

・レベル別に学習法を示している

・目標点数別の英単語の機能を収録

・初心者でもわかりやすい動画講義

・TOEICは高い英語力を求めていない

このように、スタディサプリTOEICはすべての人が使えるようになっています。では、ひとつひとつ解説していきますね。

・レベル別に学習法を示している

スタディサプリTOEICでは、難易度別に学習方法を提示しています。具体的には、「初級者レベル」と「中・上級者レベル」です。それぞれの基準は次の通りです。

・初級者レベル:TOEIC600点未満 or 英語に苦手意識がある人

・中上級者レベル:TOEIC600点以上 or 英語に自信がある人

それぞれの難易度別に、次のようにスタディサプリTOEICでは、推奨されています。

[初級者レベル]

[中・上級者レベル]

基本的には、上記に従って進めていくと良いです。ただ、もし時間に余裕があるならば、中・上級者の方も「英文法」の講義を受けることをお勧めします。

というのも、たとえ英語に自信がある人も、英文法の授業は、目からウロコの知的感動を覚える授業です。もちろん、TOEICの試験に役立つ知識ばかりです。

そういうわけで、たとえ自信があるにしても、「英文法」の授業は受ける価値があると思います。

・目標点数別の英単語の機能を収録

スタディサプリTOEICには、英単語の機能が収録されています。概要は次の通りです。

・収録単語数:1410点

・対応している目標レベル:TOEIC600~990点

・問題の形式:4択のクイズ形式

・目標スコア別単語数
600点 1~750語
730点 751~1090語
860点 1091~1320語
990点 1321~1410語

上記の通り、目標点数別に覚えるべき単語が収録されているので、それに従って覚えていくと良いです。このようにすべての難易度に対応しています。

英単語に関しては、別の記事で詳しく書いていますので、こちらを参考にしてください。

スタディサプリTOEICの英単語機能はチェック用として使うスタディサプリTOEICの英単語機能について知りたいですか? 本記事では、スタディサプリTOEICの英単語機能について紹介しています。 スタディサプリTOEICを使って英単語を勉強する人は必見です!...

・初心者でもわかりやすい動画講義

スタディサプリTOEICの担当講師は、「関正生」講師です。とにかく、非常にわかりやすいです。論より証拠ということで、動画を見てみてください。

※引用元:スタディサプリ公式サイト

上記の通り、従来の先生とは全く違い、テンポよく進んでいき、まさにカリスマ講師といった感じです。

難易度的にも、初心者〜上級者まで、すべての人が楽しめます。

というのも、初心者でもわかりやすく、さらに上級者の方にも目からウロコの知識が説明され、ワクワクする授業です。

関正生講師に関しては、次の記事で詳しく紹介しています。

スタディサプリTOEICの関正生講師とは?スタディサプリTOEICの関正生講師について知りたくありませんか? 本記事では、スタディサプリTOEICの関正生講師について解説していきます。 スタディサプリTOEICの関正生講師について知りたい人は必見です!...

・TOEICは高い英語力を求めていない

一般的に、TOEICはビジネス英語だから、ってこともあり、難易度が高いと思われています。

しかし、実情は違います。TOEICの英語の難易度は低い方です。
というのも、TOEICは「慣れ」と「パターン」の戦略の試験です。いかにパターンに慣れて、時間制限が厳しい中で多くの得点を取るのかの戦略の試験です。

ですから、どちらかというと、英語力をあげるというよりも、情報処理能力を上げていくことになっていきます。

【2】中学英語はできている前提で進む

ここまで、スタディサプリTOEICの難易度は、すべてのレベルに対応しているという話をしていきました。

しかし、中学英語はできている前提です。というのも、スタディサプリTOEICでは、中学英語の解説は一切ありません。

そいいうわけで、中学英語が、もしまだ不十分な場合は、まずは中学英語をしっかりと勉強する必要があります。

とは言っても、所詮は中学英語なので、2週間もあれば、マスターできるはずです。

まずはサクッと中学英語を終わらせて、スタディサプリTOEICに進んでください。

スタディサプリTOEICの前にやる中学英語の勉強方法の話は、次の記事をご参照ください。

【スタディサプリ TOEIC】中学英語の知識がなくても大丈夫?スタディサプリTOEICでは中学英語の知識は必要なのか? 本記事では、スタディサプリTOEICでは中学英語は必要なのかを紹介していきます。 スタディサプリTOEICに中学英語の知識が必要か知りたいと思っている人は必見です!...

それでは、このくらいで今回の話は終わりにしたいと思います。

スタディサプリTOEICを使う前に、やはり難易度は気になるところです。そして、すでに説明したように、スタディサプリTOEICは、すべてのレベルの人が活用できるアプリです。

ぜひ、スタディサプリTOEICを活用して、目標点数を効率よく獲得してください。