丸暗記英語からの、
脱却。
真の生きやすさを追求した
TOEIC

スタディサプリTOEICが初心者で大丈夫な3つの理由

「スタディサプリTOEICを使おうと思っています。でも、僕は英語初心者です。高校の時も、そんな英語ができるわけじゃありませんでした。こんな僕がスタディサプリTOEICを使えるでしょうか?」

こういう疑問に答えます。

本記事の内容

・スタディサプリTOEICは、基礎からスタートの構成

・わかりやすい講義

・TOEICはそもそも高い英語力を求めていない

この記事を書いている僕は、英語講師として10年以上指導。現在も「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。

僕自身も、スタディサプリTOEICを愛用しています。

【1】スタディサプリTOEICは初心者でも大丈夫

スタディサプリTOEICを初心者でも、使いこなせる理由は次の通りです。

・英語基礎力を養成できる仕組み

・わかりやすい講義

・TOEICに高い英語力は必要ない

上記の通りです。

では、次から1つ1つ詳しく説明していきますね。

【2】英語基礎力を養成できる仕組み

スタディサプリTOEICには、次の4つの機能があります。

・TEPPAN英単語

・パーフェクト講義(文法編)

・パーフェクト講義(各part別)

・実戦問題集

上記の通りです。

このうち、「TEPPAN英単語」と「パーフェクト講義」で、英語基礎力を身につけることができます。

スタディサプリTOEICを使った詳しい勉強法については、次の記事をご参照ください。

【7つの秘技】スタディサプリTOEICの勉強法スタディサプリTOEICの勉強法を知りたいですか? 本記事では、スタディサプリTOEICの勉強法を紹介しています。 スタディサプリTOEICを使って勉強する人は必見です!...

【3】わかりやすい講義

スタディサプリTOEICの講師は「関正生」さんです。次のように実績のある講師です。

・著書75冊160万部超え

・TOEIC990点満点取得

・過去に秀英予備校、北九州予備校、東進ハイスクールに所属

上記の通りです。

関正生さんの授業の特徴は、次の通りです。

・丸暗記なしの理解中心の授業

・テンポよく進む授業

上記の通りです。

以上より、スタディサプリTOEICは、初心者に非常に向いているアプリだと思います。



【4】TOEICに高い英語力は必要ない

TOEICは、一般の人が思っているよりも、高い英語力は必要ありません。その理由は、次の通りです。

120分200問の試験

どういうことかというと、時間制限がかなりキツイってことは、「1題の問題が浅い」ってことを意味します。

ですから、「高い英語力」を求められるというよりは、「高い情報処理能力」を求められているのです。

TOEICの試験の特徴として、次の2つになります。

・「パターンの試験」

・「戦略の試験」

上記の通りです。

TOEICは、パターンがかなり決まっています。このパターンを知っていると、ざっと見ただけで、展開がわかります。

結果的に、リスニングも聴きやすくなるし、読解もしやすくなるのです。

こう書くと、初心者の方には不利と思われるかもしれません。

でも大丈夫です。スタディサプリTOEICでは、パターン別にポイントを、きちんと説明してくれています。

また、120分200問の試験とということで、戦略が大切です。

時間をうまく活用することです。時間内にどれだけ多くの得点を取れるかを考えながら、戦略的に挑むことです。

TOEICは全てのレベルの人が同時に受験します。同じ試験です。初心者の方だろうとエキスパートだろうと同じ試験を受けます。

結果的に、簡単な問題と難しい問題が混在します。ですから、いかに簡単な問題で点数を稼いでいくかの戦略が大切なのです。

【5】さいごに

以上、「スタディサプリTOEICが初心者でも大丈夫」ということを説明していきました。

ここまでのおさらいです。

・スタディサプリTOEICは初心者でも大丈夫

・スタディサプリTOEICは、基礎からスタートの構成

・関正生講師によるわかりやすい講義

・TOEICに高い英語力は必要ない

・TOEICは「パターン」と「戦略」の試験

上記の通りです。

スタディサプリTOEICでは、本当にわかりやすく、概要から学習方法まで、懇切丁寧に解説してくれています。

この記事が、少しでも「TOEICを勉強したい」と思う初心者の背中を押すキッカケになれば、幸いです。

ぜひ、スタディサプリTOEICを効果的に使って、目標点数を獲得してください。