丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC PR

TOEICはテレビゲームみたいなもの

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【1】TOEICはテレビゲームみたいなもの

あなたはTOEICで高得点を取るために一生懸命勉強していませんか?
そんなあなたへ贈る気づきの言葉

『TOEICはテレビゲームみたいなもの』

【2】これに気づけば…

これに気づけば、あなたはTOEICで高得点を取ることができます。

というのも、多くの人がTOEICで高得点を取るために勉強しています。
こういう人は大学受験英語と同じように英単語や文法を必死に勉強しています。

結果、得点が伸びません。

【3】公式問題集を解く

TOEICはテレビゲームみたいなものです。
TOEICは勉強というよりも訓練です。

イチから英単語や英文法を学ぶ必要はありません。
ひたすら、公式問題集を解いて、訓練していくのです。攻略していくのです。

まさにテレビゲームと同じです。
ひたすら同じステージにトライしてコツを掴んで攻略していくのです。

もちろん、TOEICでも最低限の英語の知識は必要です。
でも、大学受験をしてセンター試験で7割くらい取れていたのであれば、英語の勉強は不要です。

それよりも、公式問題集を解いて、パターンに慣れることです。

【4】僕の場合

僕は大学受験を長らく教えているので、英語の知識は不要です。

もちろん、大学受験では見かけない英単語も出てきます。
でも、それがわからなくても解くことができるのです。
無理してTOEICの英単語帳を買って勉強する必要はありません。

感覚的に別のソフトを購入した感覚でひたすら公式問題集を解いて攻略法を身につけている感覚なのです。

【5】これからは…

『勉強ではなく訓練をしよう』

TOEICの攻略本は、下記の一択です。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

新品価格
¥3,024から
(2019/5/8 11:51時点)