丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
マインド PR

ひろゆきの「お金の話」の名言からの学び(ネタバレ少しあり)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【1】単純作業は徹底的にサボれ

あなたはすべての仕事に全力を尽くしていませんか?
そんなあなたへ贈る気づきの言葉

『単純作業は徹底的にサボれ』

【2】これに気づけば…

これに気づけば、あなたはお金をもっと稼ぐことができます。

というのも、多くの人がすべての仕事に一生懸命です。
そうやって教わってきてしまったのです。
どんなことも手を抜いてはいけないと教わってきてしまったのです。
「雑用こそ丁寧に」的なバカな話を信じている人が多くいます。

結果、お金を稼げません。

【3】副業を本気でやり、本業は手を抜く

単純作業は手を抜くのです。
手を抜くと書くとダメなイメージがありますが、これは工夫を施すということです。

一生懸命な人は思考停止状態です。
努力でなんとかしようとしています。
だからいつまで経っても成長できません。

いかに工夫していくかです。
単純作業は手を抜けばいいのです。
それよりも、別のことにエネルギーを使うことです。

例えば、会社の仕事のほとんどは単純作業です。
そこで、とことん手を抜いて、副業に時間とエネルギーを費やすことです。
ブログを書いたり、動画を撮ったりと、そういうところにエネルギーを使うことです。

多くの人が逆です。
本業に専念して、副業がおろそかです。
この逆をやるのです。
副業こそエネルギーを使い、本業はとことん手を抜くのです。

というのも、本業はいくら頑張っても時給は上がりませんし、成長もほとんどしません。
一方で、副業は頑張れば頑張るほど、時給は上がりますし、「自分で稼ぐ」という点で、本当のビジネス力が上がるのです。

【4】僕の場合

僕は予備校講師が本業であり、ブログや電子書籍出版や動画撮影や情報発信が副業です。
僕にとって指導は単純作業にあたります。

こう言うと語弊がありそうですが、指導はいかに淡々と指導していくかが大切です。
変に自分が熱くなって指導しても生徒は引いていくだけです。
単純作業だと割り切り、余力を残しながら淡々と指導した方が、結果的にうまくいきます。

それよりも、ブログや執筆や撮影や情報発信にエネルギーを使うことにしています。
できるだけ時間とエネルギーを副業に費やすことにしています。

結果的に、その方が全体的なお金も増えていきますし、成長していけるのです。

講師はいくら頑張っても時給はほとんど上がりません。
頑張ろうと頑張らなかろうと時給は変わりません。

一方で、ブログや電子書籍や情報発信などは、僕が頑張れば頑張るほど稼げるのです。

【5】これからは…

『本業は手を抜こう』

【6】ひろゆきの「お金の話」の名言

  1. お金を使わない。貯金。
  2. 自分が獲得した能力が埋もれない場所へ行く。1番である必要はない。
  3. 自分の価値が上がる仕事をする。

今回紹介した本は下記より購入できます。興味のある方はご購入ください。

これからを生きるための無敵の―お金の話

新品価格
¥1,404から
(2019/5/6 16:55時点)