丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
マインド PR

DaiGoの「倒れない計画術」の名言からの学び(少しネタバレあり)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【1】DaiGoの「倒れない計画術」の名言

あなたはやることリストだけ作って、そのまんまにしていませんか?
そんなあなたへ贈る気づきの言葉

『棚上げせず、いつどこでやるかをスケジュールに書き込む!』

【2】これに気づけば…

これに気づけば、あなたは行動を起こし、やり残しがなくなります。

というのも、多くの人がやることリストだけ作って、そのまんまです。
こういう人はリストを作るだけで安心してしまいます。
やった気分になってしまうのです。

結果、いつまでたっても実行を起こせません。

【3】スケジュール帳に書き込んでいく

棚上げせず、いつどこでやるかをスケジュールに書き込むのです。
リストにざっと書いて、それぞれをスケジュールに書き込むのです。

例えば、5月10日の11:00のところに、「部屋の本棚の整理をする」などと書くのです。
そうすれば、確実に行動に起こすことができます。

リストに残しておくだけではダメです。
実際にスケジュール帳に書き込んでいくのがポイントです。

【4】僕の場合

僕も昔は、リストにざっと書くだけで、そのまんまにしていました。

でも、DaiGoの「倒れない計画術」を読んで、このやり方を知って、実際に実行すると面白いくらいに実行できるようになりました。
想像以上に効果絶大です。

リストに残しておくだけではダメです。
実際に、スケジュール帳に書き込んで実行を強制していくのです。

今ではリストに残しておくだけで、気持ち的に落ち着きません。
でも、スケジュール帳に書き込んでおくことで、気持ち的に楽になるし、確実に実行できるのです。

【5】これからは…

『スケジュール帳に書き込もう』

【6】その他の参考になった考え方

  1. 15分シングルタスク。(マルチ行動はダメ。なんでもかんでもできると考えないこと)。
  2. 棚上げせず、いつどこでやるかをスケジュールに書き込む!
  3. 徹底的に細かく行動スケジュール。
  4. いかに空白を開けるかを考える!貯金と同じ。使い切るのではなく、いかに空白を開けるか。工夫。
  5. メールチェックする時間を決める。1日2回。

今回紹介した本は下記より購入できます。興味のある方はご購入ください。

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

新品価格
¥1,512から
(2019/5/3 21:11時点)