丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
マインド PR

中谷彰宏の『「また会いたい」と思われる人「二度目はない」と思われる人』の名言からの学び

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【1】中谷彰宏の『「また会いたい」と思われる人「二度目はない」と思われる人』の名言

あなたは相手と話が盛り上がらないと悩んでいませんか?
そんなあなたへ贈る気づきの言葉

『具体的なことを言って心を開く』

【2】これに気づけば…

これに気づけば、あなたは話を盛り上げることができます。

というのも、多くの人が相手の質問に抽象的に答えています。
「出身地はどこですか?」の質問に「関東です」という解答は会話の拒絶です。

結果、話が盛り上がらないのです。

【3】具体的な話をする

具体的なことを言って心を開くのです。
具体性があるほど、その人の話に熱がこもります。
結果、話は盛り上がるのです。

「埼玉県の川越」ってところに住んでいて、「〇〇が有名なんだ」って話をしたら盛り上がるのです。

その内容よりも、具体的なことを話すことで会話する意欲を見せることができるのです。
いかに具体性を出していけるかが勝負なのです。

【4】僕の場合

僕は映画をよく観ます。
これは周りの人も知っています。
「最近映画見た?」ってよく質問されます。

この質問に対して「観たよ」って返しは会話の拒絶です。
「キングダムって映画見たよ」だけでも会話の拒絶になります。

それよりも、より具体的な話をするのです。

「山崎賢人が立ち上がりながら放った〇〇という名言が良かった〜」って話をするのです。
これが会話なのです。

会話はいかに具体的に話せるかが勝負なのです。
表面だけの上っ面だけでは面白くないのです。

【5】これからは…

『より具体的な話をしょう』

今回紹介した本は下記より購入できます。興味のある方はご購入ください。

「また会いたい」と思われる人「二度目はない」と思われる人

新品価格
¥1,100から
(2019/5/2 21:27時点)