丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
マインド PR

堀江貴文の「情報だけ武器にしろ。」の名言からの学び

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【1】堀江貴文の「情報だけ武器にしろ。」の名言

あなたは情報を制限していませんか?
そんなあなたへ贈る気づきの言葉

『情報をシャワーのように浴びる』

【2】これに気づけば…

これに気づけば、あなたはもっと情報を武器にできる。

というのも、多くの人が情報を制限しています。
こういう人は情報を集めすぎると混乱してパンクすると思っています。

結果、情弱になり搾取される側にまわるのです。

【3】情報をシャワーのように浴びる

情報をシャワーのように浴びることです。
情報を制限してはいけません。
とにかく浴びまくります。

もちろん、忘れてしまうこともあります。
それでいいのです。
忘れてしまった情報はあなたにとって必要のない情報だったのです。
本当に必要な情報はしっかりと頭に残っています。

人間の脳は本当によくできているのです。
なんだかんだで、全ての記憶は脳に残されていると言われているのです。

それに情報を浴びることで、情報の目利きがついてきます。
ざっと見ただけで、どこに重要な箇所が書いてあるのかわかってきます。
知識量が増えるにつれてますます、情報を浴びるスピードが高くなります。

そうやって全ては良い方向へ循環していくのです。
とにかく情報を浴びることを止めてはいけません。

【4】僕の場合

僕は本やネットや動画から情報を浴びています。
どうしても自分の興味あることに向いてしまうものの、それでも様々な情報を浴びるようにしています。

暇さえあれば、スマホを片手に電子書籍や動画やネットから情報を浴びています。
基本的に整理はしなくていいと思っています。
とにかく浴びるイメージです。

マインドマップで整理することもありますが、基本的には、それよりも、とにかく情報を浴びることを重視しています。

また、こうやって、ブログや電子書籍で書いて自分の中に取り入れるようにしています。

情報を制限する必要なんてありません。
人間の脳は良く出来ているのです。
とにかくシャワーのように情報を浴びていくことです。
見える世界が変わっていくはずです。

【5】これからは…

『情報のシャワーを浴びよう』

今回紹介した本は下記より購入できます。興味のある方はご購入ください。

お金や人脈、学歴はいらない! 情報だけ武器にしろ。 (ポプラ新書)